手に大量の汗をかく手掌多汗症

手汗画像

 

手などの部分的な部分で大量に汗をかいてしまうという状況は結構良くある代表的な多汗症の症状になります。

 

手に大量に汗をかくこの状況は手掌多汗症と呼ばれる状況で、日常生活でも結構気を使うことが多いのではないでしょうか。

 

汗をかくというのは人間にとっては当たり前の機能ではありますが、その機能が過剰に反応してしまっているというような状況ですね。

 

人間は緊張した状態などの場合には、「手に汗握る展開」というような感じで手に汗をかきますが、手の多汗症の場合だとそうでもない状況でも手が汗ばんでいるというような症状になります。

 

手が普段から汗ばんでいると普段の生活でも不便なことが多いのではないでしょうか。

手に大量の汗をかくと人付き合いも大変!

手掌多汗症画像

 

手に大量の汗をかくのはそれだけでこれといった痛みがあるわけではないので、そこまで深刻ではないと思っている人もいるかもしれないですが、そうでもないです。

 

日本人の場合は外国人の違ってハグをする習慣はなく、代わりに握手をするという習慣があるので、手に大量の汗をかいていると結構困りものです。

 

また仕事でも書類が手汗でしみてしまったりパソコンのキーボードに手汗がたれてしまったりと、日常生活がこの上なく不便になります。

 

さらにスマホを使う際にも手汗で壊れるんじゃないかと心配している人もいるのではないでしょうか。

 

治そうと持ってもワキの多汗症と違って手の手術と言うのは非常に難しいのでおそらく汗腺除去の手術は無理だと言われると思います。

 

大量の手汗は痛みなどはなくても精神的に結構来る症状なので、当サイトで紹介している汗を抑える薬を使うと生活が楽になると思います。

 

トップページで私が使っている汗を抑える薬を紹介しています。

 

手汗を抑える薬の体験談はこちら